Led Zeppelin:

レッド・ゼッペリン(ツェッペリンといった方が普通か)は英国のちょう有名バンド。常にマスメディアと距離を置いていたのが特徴だろうか。ドラムのジョン・ボーナムの死をきっかけに解散したが、最近再びツアーをやったりやるとかなんとかで話題になっている。そんな中ギタリストのジミー・ペイジはこの前の北京オリンピックで演奏していたのだがテレビを通して残念ながらその音はあまり聞こえなかった。因みにZeppelinの前にペイジの居たバンドであるヤード・バーズからとって当初はニュー・ヤード・バーズと言っていたとかなんとか。Zeppelinという名前の由来は勿論ツェッペリン号から。しかし理由を訊くと何となく複雑。
参考:レッド・ツェッペリン - Wikipedia

YouTube: